葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





キッチンや洗面台を求めて・・・

こんばんは~

今日はお休みだったので、キッチンや水周りのイメージ作りのために出かけました。

まず向かったのは秋葉原のヤマギワリビナ館。いやぁ、久しぶりに秋葉原に行ったのですが、つくばエクスプレスが通ったからかとても駅周辺がきれいになってびっくりしました。早速そのリビナ館で見たインテリアやキッチンはやっぱりすごかったですね。キッチンはキッチンハウスというところのものだそうですが、結構良いお値段!同じ色やテイストのキッチンが収納、シンク、食器洗浄器など色々と揃っているとやっぱり壮大でかっこいいですよね。そこにも10畳以上分のキッチンスペースに色々と置いてあり、全部で1000万以上という値札が普通に張ってありました!!!(でも最近前ほど驚かなくなってきた自分にもビックリ!)奥さんはそこにあった白っぽいキッチンセットは結構気に入ったみたい。

そのほかにもリビナ館には輸入インテリアがたくさんあって良い目の保養になりました。買えないでしょう、普通あんなの・・・「おっ!いいじゃんこのイス!」とか思うと100万とかしてるし・・・

それから帰りに有楽町の無印良品に寄ってきました。目的は奥さんが気になっているというシンプルなステンレスキッチン。店舗内には「MUJI+INFILL 木の家」という2階建ての家が建てられて、目的のキッチンはその中でした。家自体は確か70㎡くらいで、1600万くらいでした。これが高いか安いかは、まぁ各自の価値観ですね。問題のキッチンはどうも奥さんが思っていたのとは感じが違ったみたいで、「これは無いな」と一掃。シンクの下のスペースは空洞で、自分で棚などを好きに買ってそのスペースに入れて使うみたいですが、まぁ一つ選択肢が消えたみたいでした。

ちなみにそのモデルハウスにあった洗面所は結構思っていたものに近く、四角いボウルに、木の台と収納付きの大きめの鏡という良い感じでした。しかし、これだけでいくらか尋ねると「これ単体では売ってないんです」とのこと。つまり、無印の家全部で買わないと駄目ってことですね。

そんな人そんなにいないんじゃない???

という突っ込みは入れたくなりましたが、無印が好きそうな店員さんだったので、「そうかぁ、残念っ!」と言いながらその場を去りました。。。

ちなみに今日は祝日だったので行かれなかったのですが、今このセラトレーディングが気になっています。どうやらTOTOの子会社みたいなのですが、洗面台とかがとってもおしゃれで面白そう。でも日曜・祝日に休みってこの業界のお店なのにどうなの??? と思いましたが。

それから今はホームシアターについても思いを馳せています。もしスピーカーとかをリビングの梁とかにつけるなら配線とかあるだろうし・・・でも、最近はそんなにサラウンドのスピーカーを後ろにつけなくてもいいホームシアターセットとかもあるみたい。そういうのなら後から買っても全然問題ないからいいかも・・・どっちにしろもう少し調査がいる感じです。そんなに音にこだわりがあるわけでも全然無いしね。

とりあえずは今日はそんな感じでした。

それでは~



水周りと窓

こんばんは~

今日はエバーグリーンホームさんとの打ち合わせです。

まずはインテリアコーディネーターのKさんと昨日行ってきたINAXで見たものの確認です。Kさんも事前に私のブログを読んでいてくれたみたいで、「実物は無いんですよね~」とか言いながら確認しました。何だか読まれていることを意識して書いてしまいそうでちょっと緊張しますね!

とりあえずトイレやお風呂はノープロブレム!という感じなので、やっぱりあとは洗面台とキッチンですね。洗面台はINAXのフリーみたいなカッコいい系が候補に挙がっていますが、探してみるとInternetでも同じような感じで安そうなものがありそう・・・幅は90CMまでOKそうなので、ちょっと我が家の洗面台大臣は悩みそうです。これを読まれている方でお薦め洗面台やサイトがあれば教えてくださいね~

キッチンは・・・あー、どうすんだろうなぁ、料理大臣はタイルとかを使うような「かわいい系」でいくのか、ステンレスっぽいようなプロっぽい「クール・厨房系」なのかで「うーん、自分の好きなのが分からなくなってきた」とか言っている状態です。まぁ私は「自由にしていいよ!」と思いながら、「あーじゃない?こーじゃない?」とつい言ってしまって更に混乱させています・・・この隣で混乱してるのを見るのが面白いんだよな。ハハハ まぁこれが家造りだな!


設計のTさんとは、まず営業のTさんも含めて「この玄関部分の外壁だけを他のような塗り壁ではなく、木の板を立てに張ったような感じにしたら・・・」という"そもそもここを・・・"論をしてしまいました。自分達が見て「あっ!」と思った家は結構全部濃い色の木の板で囲まれていたのが多かったんですよね。ただ屋根との組み合わせを考えるとなぁ、と思いながら皆で「湘南スタイル」をペラペラペラペラめくりながら、「こんな感じになるのかな?」「これは無いよね」とか言いながらかなり話しました。でも玄関周りだけだと中途半端かな?という最大の悩みに対して、「うがった言い方をすると・・・」という不思議な日本語表現の後に・・・

「他の人から見ると、「あー、あの家は全部木で囲えなかったから一部だけやったんだな」って思われそう」

という最も将来聞きたくない言葉を50CM左隣に座っている営業Tさんから言われて、

「確かに!!!よし、じゃあこの30分の議論は無かったことに!」

とあっさり事態を収集しました。昔風な言い方をすると「ガーーン」ってリアクションを取りたくなりました。Tさんは我々が聞きたくないNG Wordを多々知っているので、こういうとき強いですね。「良くありがち」とか「耐震上こっちの方が」とか「これかなりインパクトありますよねー」とか ハハハ・・・ 何かこう、もうすぐ確定という時期になってくると、本当にこれでいいのかな?って迷いが出てくるんですよね。女性のマリッジブルーってこんな感じ???

それから今日は夕方遅くで暗かったのですが、エバーグリーンさんで働いている方の家で、もうすぐ完成という物件を見せていただきました。ここを見て、縦すべりや横すべりの窓を確認。ショールームには無かった標準のバスルームも実物が見れて良かったです。またここの家の高い吹き抜けや階段を見て、また「これいいんじゃない?」というマリッジブルーが・・・ すると今度も営業のTさんより

「それぞれの家で良い所があるから、どれもこれも少しずつ欲しくなっちゃいますよね。でも全体として・・・」

というわけで、全体として中途半場になってしまう恐れからまた救われました・・・

そんな感じです!長くなったので今日はココまで!

それでは~



INAXショールームへ行く

こんばんは~

今日はあらかじめ予定していたINAXショールーム(横浜)への訪問です。あらかじめエバーグリーンホーム(←最後の方を見て!)のTさんに予約をしてもらって、INAXの担当の方が我が家の標準装備について色々と説明してくれました。が、お風呂は実際にそのモノ自身がなかったので、「このパネルに似たものと・・・、浴槽はあれの横の部分がまっすぐな感じで・・・、鏡はあれよりも30CMぐらい大きくて・・・」という感じです・・・

それじゃあ全然イメージが湧かないじゃんっっ!

こんな感じでいいんだろうか?まぁパネルは大きなサンプル(扉みたいなやつ)を見せてくれたりしたので、許すとしても・・・お風呂だけでもそれなりのお金を払うのに実物がちゃんと見れないで買うなんて、何かこの業界は感覚が麻痺してない?って普通に思いました。まぁトイレはエバーグリーンさん等の工務店さん専用の仕様ということで、奥の部屋でちゃんと紹介してくれました。キッチンは我が家は造作ということは伝わっていたので、あらかじめエバーグリーンさんがFAXしておいてくれた図面を見ながら「あーだ、こーだ、でもほとんど未だ何も決まってません」と我が家のキッチン大臣と話してました。まぁどっちにしろメーカーで全部やるお金は無いので参考まで、ということで・・・ でも自分に合うキッチンの高さとかは分かったらしいので良かったです。

大体2時間くらいショールームにいて、その後は近くにあるIDC大塚家具に行って、良いものは高いんだなぁ、ということを再確認してきました。あそこって「国内最低価格を保証・・・」とか言ってるけど、そもそも同じものが他では売ってないんじゃない?といつも思います。

今日はみなとみらいの辺りも少し見て周りましたが特に収穫は無し!また次回頑張ろう!

それから最後にエバーグリーンさんについてですが、今更ですが我が家のビルダーさんで、今までE社さんとしてきたところです!どんなところかは今までの記事を読んでいただければと思いますが、先週Tさんに名前を公表していいか確認したところOK!とのことだったので、公表&リンクを張らせて頂きました。良い体験日記が書けるように、素敵な家造りになっていけばと思います。

明日はエバーグリーンさんとの打ち合わせです。

それではまた!



内装の打ち合わせ開始!

こんばんは!

今日は2週間ぶりにE社との打ち合わせです。まずは最新の図面を元に設計のTさんと下記をチェック!

・ 窓の位置、形状や大きさ
・ ドアの感じ
・ 間取りで気になるところ・・・

窓の位置や形で一番気にしたのは、ベッドルームがある1階の窓です。2階に生活の場であるLDKを配置するので、1階には普段人がいないことになります。そのときにも何とか窓を通じた通気性とセキュリティをどうにか一度に満たせないものかと思っていたところにTさんが縦すべりのいい感じの窓を提案してくれました。窓の位置も外の地面からは結構高い位置になります。さすがTさん!もう一箇所気になったのが主寝室の通気性。こちらは1つの壁が全てワードローブだったのですが、どうしても通気性のためにその壁に窓が欲しい由を伝えたところ、やはりTさんから「イヒ」が出て採用っ!でもどう言葉で表現したらいいか分からないので、完成後の写真で!でもやはり設計の人はすごいですね、と思った瞬間でした。発想がいい感じ!これからも期待大です!

ドアに関しては、今まであまり考えていなかったのですが、もう少し素材や大きさにも考えを向けた方がいいとのこと・・・ うーん、あまり考えたことが無かった。材質や大きさも多少バリエーションがあるみたい。しかも最近のドアはどうやら覗き窓がついていないとのこと!逆に付けるのはオプションだとか・・・ 知らなかった。どうやらトレンドとしてはモニタ付きインターフォンで確認してからドアまで来るとか。なるほどー ここは我が家の妻(家大臣を兼務)に任せよう!でもうちにはそのモニタ付きインターフォンが入って無くない???

あとは間取りではないんだけれども、うちの2階から1階の階段の上を吹き抜けにするという箇所についてです。そもそもこれは開放感と1階への光を入れるためで、これまたTさんからです。しかし是非提案どおりに光は是非入れたいんだけれども、吹き抜けにするとその周りを腰高の壁で囲わなければならず、2階で歩く場所がどうも狭く感じてしまうんです。散々悩んだ挙句、今回は営業のTさんからの「xxxスペシャルで行こう」(xxxは人の名前)との提案!これも結構かっこいい感じなのですが、このブログは家族も見ているので、ちょっと詳細は内緒に!完成後のお楽しみですね。

ちなみに今日は地盤調査のレポートももらいました。「表面波探査試験」(別名:物理探査試験)という方法で行ったらしく、まぁとりあえず問題無い結果ということで安心です。

そして今日のメインイベントであるインテリアコーディネータのKさんともお会いしました。ほんわりした感じの女性で頼もしそうです。今日はデフォルトで現在の見積りに入っている水周り施設を説明していただき、これからその辺を先に決めていくという話をしました。うちはINAXが結構デフォルトになっているので、今度横浜のショールームに見に行ってみる予定です。事前に連絡すれば、E社のプランとしてショールームの方が説明をしてくれるとか。なるほど~ 色々な仕事のつながりがあるもんです。うちはあまりお風呂やトイレには強い要望が無いので、その辺は軽くクリアしていくと思われますが、キッチンが最大のイベントかな。そこは大臣とKさんで色々と考えてもらおう!

次回は来週の日曜日です。

P.S. ついに正式にE社と契約書を交わしました。

それではまた~



シーリングファンクラブ

こんばんは!

本日はずっと気になっていたシーリングファンを売っているお店を見に行くことにしました。我が家は2階にリビングを配置予定で、その上はかなりの勾配天井になる予定です。格好良いことと、空気を循環させることからシーリングファンを使おうとずっと思っていました。というわけで、以前このブログで紹介した「湘南スタイルエリアガイド鎌倉逗子葉山」にも載っていて、葉山にお店を構えている「シーリングファンクラブ」にお邪魔しました!お店はコチラ

ココのお店は以前E社の施工事例としてお邪魔させていただいたご夫婦も確かココで購入されていたりとか。それからMONOマガジンやオレンジページなどにも掲載されたことがあるそうです。お店には他にもNHKや日経の名刺もありました。その中に我がビルダーのE社のTさんの名刺も!頼もしい~! まぁお店の雰囲気は実際に行ってみないと伝わらない気がするので、ここでは省略します。面白いところです。気さくな感じのNさんが、シーリングファンについて色々と教えてくれました。配線で注意しなければいけないことや、どんなものが売れている、こんなお客さんがいる、などなど。本当にシーリングファンクラブの部長(?)という感じです。しかしまぁシーリングファンも2万円ぐらいから20万円以上するものまでピンきりですね。個人的にはアジア風と言って見せていただいたものが非常に気になりましたが、12万ぐらいとか・・・高い!でもNさんによると、「これぐらいのものはビルダーさんがプレゼントするべき!だって何千万の買い物してるんだから・・・」とのこと!「うん、うん」と妙にうなづいてしまいました。。。

自宅に在庫が置いてあるので、そこで良い香りのするコーヒーをご馳走になりながら、結局2時間近く話し込んでしまいました。あと、我が家の土地の辺りはものすごーく湿気が多い土地とのこと。湿気対策とシロアリ対策を施すべし!とのご忠告まで頂きました。後日E社さんと相談しなければ・・・Nさん色々とありがとうございました!お礼までにココでご紹介させていただきました。他の人はどんな湿気対策やシロアリ対策をしてるんですかね?基礎に何か工夫したりしてるのでしょうか?どなたかいいサイトや情報があれば是非教えてください!

それから今日は久しぶりに我が家の土地も見に行きました。契約が終えてから初めてで、且つ地盤調査の後は穴でも開いてるのかな?とか思いながら見に行きました。が、特に以前と何も変わっていなかったですね。まぁ当たり前か・・・

が、周辺景色がいつもと違う気が・・・実はうちの土地の後ろにはちょっとした宿泊施設のようなものがあり、そこの竹や木がずーっと我が家の敷地内にやや飛び出ていました。それらが何と・・・

バッサリとなくなってるじゃーん!

そういえば土地の契約時にE社の営業Tさんに偶然お会いした際に、「実際に施工をするまでにそれらの飛び出している部分を刈ってもらえるよう話をしてもらえれば・・・」とお願いしたところでした。多分Tさんが話をしてくれたのですかね、さすがTさん!結構周りがさっぱりし、以前は施設から我が家はきっと竹などで見えないだろうと思っていたのですが、かなりサッパリしてるのでこれからは見えるんじゃないかな?まぁいいけど・・・日当たりも格段に良くなっているだろうし!

本当は今日はこのブログのトップに置くような景色のいい写真が撮りたかったのですがあいにく現地はかなり曇り模様。まぁ今更あわてて写真撮影する必要も無いので、とりあえず次回に延期です。

明日は久しぶりにE社に行って打ち合わせです。インテリアコーディネータの方も新登場するそうなので楽しみです。

それではまた~



表層地盤のゆれやすさ全国マップ

今日は偶然見つけたこの中央防災会議が発表した「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」の紹介を・・・ この西園寺さんの記事で見つけました。以前どこか別のサイトでも紹介されていて、折角なので是非他の人にもご参考まで・・・

上記のリンクから各県ごとの「ゆれやすさ」が色によって区別されていて、「うちは?うちは?」と今更変更はできないのにドキドキしながら見てしまいました。ちなみに我が家がある葉山周辺は黄緑か青ですね。でもこの数値が意味するところは良く分かりませんが・・・ でも私の実家や妻の実家の方がちょっと揺れやすい色がついていたのが心配ではあります・・・

そもそも「"中央防災会議"って???」と思いましたが、どうやら内閣防災担当という方のページらしいので、とりあえず何かしらのお墨付きです!ハハハ

皆さんもご参考まで・・・

それではまた~



神奈川で家を建てる

Crosterの本紹介のコーナーです。記念すべき第二弾は・・・ジャーン!これぞ神奈川で家を建てる人のイエローページ「神奈川で家を建てる」です。

Amazon
楽天Books
私は横浜に住んでいるのですが、近所の本屋には必ず置いてありますね。「神奈川県に住む人は必ず読むべし!」と言わんばかりの帯が大体付いていますね。この本は何が良いかというと・・・


「このお値段!」
「地元の工務店が豊富に載っていて参考になる」
「一括で資料請求ができる」
「十分な種類の家が載っている」

最後のはポイントは結構大きいですね。自分達が探しているイメージは「そうそうこういうイメージ!」とか、「こういうのじゃないんだよねー」という感じで自分達の求めているイメージが何となく出来上がっていくのに非常に役立ちましたね。うちの場合は、特に湘南というイメージが先行しがちなので、「いや、でもこんなに海っぽい感じではないよね」というような感じや、「こういう欧風とも違う」いう感じで非常に役立ちました。

ただし、うちの場合は最終的にはこの本に載っていないところで建てることに決めました。そこは土地を仲介してくれた不動産屋さんが紹介してくれたところです。そういう意味では、神奈川県というよりも、更に自分が家を建てる地元での実績などが不動産屋さんによって裏付けされていたりするのが結構大きな決め手の一つではありました。もちろんそこの施工物件のイメージも好きですしね。

でもこの本自体はこの値段ですしとってもお薦めですよ。千葉版、東京版、埼玉版、大阪版なども出ていたので、他の都道府県でも結構出ていると思います。春・夏・秋冬と出ているみたいなので、最新号を探してお求めくださいね。

以上です。

それではまた~




地盤調査速報

こんばんは!

今日はうちの奥さんが昨晩から熱を出してダウン!というわけで、予定していた打ち合わせをキャンセルすべくE社のTさんに電話したところ・・・

Tさん:「あれ?Crosterさん来週の日曜ですよ・・・」
私:「・・・」

あれ?一週間間違えてました。良かった、うちの奥さんが風邪引いてなければビルダーさんのところまで行ってました。茅ヶ崎(オフィスの場所)は結構遠いからな。

で、今日は収穫無しかというと、Tさんより、地盤調査の方は問題は別に無さそうと教えてくれました。詳細はまた来週の打ち合わせで報告書をもらいながら聞くとして、とりあえずいい報告でした。

それではまた!



湘南スタイル

今回から我が家で買った、もしくは参考にした住宅やインテリア関連の本を紹介したいと思います。 というわけで、第一弾は・・・ ジャジャーン!これぞ湘南で家を探す人のバイブル「湘南スタイル」です。

Amazon
楽天Books
湘南スタイルは3ヶ月に一回発行される雑誌です。見所は各号に載っているこだわりを持って家を建てている人たちのお家を紹介しているところです。あこがれながらも、


「こんなにお金はかけられないよなぁ」とか
「こんなところに住んでどんな仕事してるんだろう?」とか
「どうやって駅まで行ってるんだろう?」
「きっと自宅で仕事してるんだよ」

というような会話を我が家では毎回繰り返しました。結構不動産屋さんやビルダーさんの事務所、TOSTEMのショールームとかにも何冊も置いてあった気がします。


また湘南スタイルは、上記の他にも何冊か特集号みたいのが出ています。

Amazon
楽天Books
ちなみに我が家で買ったのは「湘南スタイルエリアガイド鎌倉逗子葉山」。周辺にあるレストランだけでなく、その他様々なお店が載っていて、見ているだけで早くここに住みたい!って思っちゃいました。かなりお薦めです。

以上です。
それではまた~



地盤調査実施

こんばんは。

今日はビルダーE社の営業Tさんから連絡があったとおり、地盤調査が行われた日です。立会いは不要、且つ当然仕事もあるので現場は見ることができなくとっても残念!

Tさんには「行くのであれば写真を・・・」とお願いしたら、Tさんも立会いはしないとのことでした。ただ、一週間後くらいに出てくる報告書には写真も入っているとのことなので、それを楽しみに待つことにします。そもそもここで、何かしらの補強が必要って出てしまうと、また予算オーバーなんだけど・・・ 葉山は基本的には岩盤の上に成り立っているとは何人かに聞かされているけど。毎ステップごとに何だかハラハラ・ドキドキするなぁ。こういうものかな。

ちなみに今週日曜日にまたE社で打ち合わせです。今回からインテリアコーディネータの方も一緒だそうです。

それでは!



 | HOME | 

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

