葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





建物ローンの実行と外溝の契約

こんばんは。(4日連続の日記!読み忘れた方はちゃんと読んで!)

今日は建物のローンを実行し、去年の土地に続いて更なる重荷を自分に課してしまいました・・・ ハハハ 返済完了は平成52年だって・・・ いつだよ、それ・・・ でも去年ローンの借り先で苦労していた私にお金を貸してくれる中央三井信託銀行さんには感謝一杯です。

とはいえ、一つの大きな区切りです。遂に大量の家の鍵やら、建物の検査済証やら保証書など色々とエバーグリーンホームの営業Tさんから頂きました!が、やっぱり・・・

全然実感が湧かなーい

Tさん曰く、引っ越してから1ヶ月くらいするとジワジワと実感が湧いてくるらしいです・・・皆さんはどうだったんですかね?「鍵をもらうときに感動で泣いたらどうしよう?」って1ヶ月くらい前に思ってたのに・・・ ハハハ

まぁ何はともあれ、ついにここまで来たって感じですよ。ホントに。長かったような、短かったような。

と落ち着いている間も無く、今度は外溝の達人Nさんに電話して、お会いして契約。さすが個人でやっているだけあって、ぺラッとした紙一枚に住所・氏名・捺印して終わりました。いいなぁ、こういうの・・・ ローンで大量に書類を書いただけにとっても新鮮。

今日はここまでです。次回からは外溝編です。お楽しみに!

ではまた~



施主検査終了!

こんばんはー、こんばんはー

ついに施主検査終了です。そして写真盛りだくさんです。でも詳細に行く前に一言・・・

全然実感が湧かないです!!!
これが自分の家?もう本当に完成なの??


っていうぐらい実感が未だ湧いていません。ハハハ

今日は設計のTさん、コーディネーターのKさん、監督のIさん、助監督で毎日現場を見てくださったTさんの4人が揃ってくださいました。検査自体は我々夫婦2人に監督のIさんが部屋の説明、ドアや給湯器の使い方、キッチンの機器の使い方など詳しく説明してくださいました。途中からはキッチンハウスのOさんも都内から来てくださって、キッチンについて細かく説明してくださいました。


というわけで、まずはキッチンの写真。いやぁ、最近のキッチンはすごいですよね。食洗器もそうですが、コンロにもタイマーが自動で付いていたり、チャイルドロックがあったり・・・すげぇ・・・左奥の方はパントリーとか言う奥様のエリアです。

20060624_キッチン

それから、この記事で書いたキッチンの天井のクロスですが、最近のクロスではかなり強力な糊を使っているので大丈夫だろうという話でした。それでも「エバーグリーンホームとして何かできないか?」ということで、助監督のTさんのアイディアで洗面所などに使うような耐水性の高いボードをキッチンの天井にも張ってくれたそうです。Tさん、本当にありがとうございます!


20060624_シーリングファン

それから照明やシーリングファンが付いているのも今日初めて見ました。シーリングファンとかはすごい良い感じです。うれしい!


あと、玄関のドアも今まで養生してあったので初登場です。「本当にこれだったっけ?」と奥さんと2人で思いましたが、でもこれで気に入っているのOKです。ハハハ このドアと浴室だけは結構アクセント的にポップな色を使ってます。

20060624_玄関ドア


20060624_洗面台

それから洗面台。INAXの洗面器を造作の台に載せたものです。台の色が結構マッチしていて好きですね。半分しか写っていませんが、鏡は縦90cm x 横80cm くらいの幅の大きめのものを付けたので、比較的部屋が広く見えます。壁にあるのは我が家唯一のニッチです。


最後はやっぱり私が一番気に入っている屋上への階段ですね。何度か造り途中の写真は載せましたが、この時と比較したりすると分かるかも・・・あー、もう本当にかっこいい!右がリビングから見た感じ。奥に見えるのが洗面所、トイレ、玄関という感じ。

20060624_リビングから

20060624_階段正面

階段を正面から見上げると、屋上に出るためのガラスの扉が見えて結構気持ち良いです。

そして最後にその階段を裏から見ると、こんな感じ。下半分は1階につながる階段です。1階から上がってくるときに、頭の上にあんまり圧迫感が無い感じが結構好きです。

20060624_階段裏


今日はここまでです。先週の記事にあるように未だ2階玄関へは足場の階段なので、実感が湧かないのかなぁ?とも思いながらもやっぱり嬉しいですね。完成。明日はその外溝の打ち合わせ、そして月曜日にはローンの実行です。

エバーグリーンホームの皆様、それから棟梁のHさん、その他関わってくださった皆様本当に有難うございました。何だか終わりではないような気がして、あまりちゃんとお礼が言えなかった様な気がしてなりませんが、多分これからもまだ色々と長ーくお世話になると思います。ハハハ

それではまた~



AIU火災保険に決定

こんばんは。

ついに火災保険を決めました。AIUのスイートホームプロテクションです。今日は契約までしたので、後はお金を振り込むだけです。

AIUに決めた理由は・・・
1. 水災を含めないことにしたのですが、そうするとAIUが結構お得そうだった
2. 損保ジャパンや三井住友火災保険は最近不払いなど、詳細は分かりませんがちょっと不安
3. 保険代理店の方がとても良い方で信頼できそうだった
4. 他社よりもS&Pなどの格付けが高いのでちょっと安心

というあまり強くない理由です。まぁ個人的に合う気がしただけです・・・

我が家は上記のように水災は含めませんでした。あれって、雨とかによる川の洪水や被害らしく、地震による津波とかは地震保険に含まれるとのことなので、まぁいいかなと・・・

それからお隣さんに我が家から火が飛び移った際の保証などもありません・・・残りはまぁ可も無く、不可も無いものを入れたり、入れなかったりです。

とりあえず今日はここまでです。明日は施主検査!

それではまた~



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

