葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





上棟しました!

こんばんは!

上棟です。ついに上棟しました!!!天気予報は夜から雨との予報でした。上棟は屋根があがるまでに雨が降ると良くないとのことで、場合によっては降水確率50%以下でも延期することがあると聞いていたので、どうなることかとハラハラしていましたが無事終わりました。では、今日一日の報告を・・・

今日は一生に一度かもしれない大事な日ということで、普段早起きが苦手な我々も9時過ぎ位には現地に行きました。職人さんは8時くらいに集まって、9時くらいに始まるのかなぁという勝手な予想・・・ は、あっけなく裏切られました。着いたらもう・・・

こんなに出来てるじゃん!
最初から見たかったよ~

上棟_1階

少し見ていたら現場監督さんが挨拶に来てくださいました。やっと初対面です。責任感の強そうないい感じのIさん。予定では、4時くらいには屋根まで上がるとのこと。

上棟_2階

少し見ていたら今度は2階部分を作り始めました。

本当に早いですよね。全部で10人前後の職人さん等がいて、皆さんどんどん作り上げていくって感じ。すごく格好いいし、見ていて気持ちいい。職人さんはヒョイヒョイと細い柱や足場の上を歩いていくし、その上で下向いて作業したりしてるし・・・ クレーンの人も電線を見事に避けながら器用に木材を運んでいてすごいなぁと思いました。

ところが午前中は快晴で森戸海岸から富士山も見えていたのですが、お昼も終わると雲行きがドンドン怪しくなっていきます・・・ 「あー、早く屋根を付けてくれ・・・」と思っているうちに、屋根の骨組みが出来て、ボードを張り始めて、後は残りのボードと防水シートを屋根にかけるというところで・・・

「ポツ、ポツ、ポツ、ポッポッポッポッ・・・」

ガーン、降ってきちゃったよ

今が3時だからあと1時間待ってくれればいいのに!職人さんのピッチも心なしか上がってきています。ココから先は「頑張ってくれ~」という気ばかりがはやって、外から写真を撮るのを忘れてしまいました・・・が、防水シートまで何とかポツポツ雨のうちに張り終え一安心です。その直後は「ザァー」って降ってきました。早速家が雨に濡れるのはちょっと微妙な気持ちですね。雨が激しくなったので、4時くらいに登場したエバーグリーンホームのいつもの皆さんと家の中に入っていきました。自分の家に初めて入る瞬間は何ともいえないです。結構ドキドキしました。

その家の中に入って1階の写真を一枚。

上棟_1階内部

そして簡易的に上棟の儀式を行いました。棟梁の方が四隅の柱にお酒をかけ、その後から私と妻が塩とお米をそれぞれ3回ずつかけていきました。その後は皆さんで乾杯、軽く挨拶を行い、最後にご祝儀を各職人さんに一人ずつ渡させていただきました。本当に皆さんお疲れ様でした。有難うございました。

その後は2階に上がり、リビングや梁をチェック。

上棟_2階内部

この写真はリビングから見上げたときの傾斜天井と針から出ている柄の部分です。

そして私の念願の屋上にも行きたくなり、足場を渡って、恐る恐る屋根を渡りながら行きました。見渡すと結構いい眺め。予想に反して少しだけ海が見えたのもすごくうれしかったです。

というわけで無事上棟も終わり本当にホッと一安心です。でも何となく自分の家が出来ていっているという実感が湧いているような、自分が本当に建てているのが信じられないような不思議な感じも少ししました。「これってもしかして夢じゃない?」みたいな。皆さんそんなことないですか?

今度はもうちょっとよく見える写真を撮ってきます。火曜日の祝日の日に行ってこようかな・・・

それでは~



リビングブックはご存知?

こんばんは。

今日は個人情報に関してです。ここ一ヶ月くらいですかね。我が家にジャンジャンDMが来ます。カーテン屋さん、照明屋さん、フローリング屋さん・・・しかもどれも神奈川県内の平塚市や横浜市など。

おかしくない???

と思うわけですよ。しかも今まで全然なかったのに、ここ1ヶ月だけ突然です。さすがにこれはおかしいと思い、その中の1つに電話して、どこから情報を得ているのか聞いてみました。

「リビングブックです」

皆さんご存知ですか、リビングブック?私は「何じゃそれ?」って感じでした。どうやら皆さんここに広告を出しているお店・会社でここから私の情報をもらっているとのこと。確かに「リビングブック」なる小冊子が少し前に送られてきていました。神奈川県版なんですよね、その中に紹介されているお店の住所からして。

というわけで、今度は早速このリビングブック発行元の会社に電話です。何故なら申し込んだ覚えも何も無いから。

私:「どこから情報を入手されているのでしょうか?」
マニュアル通りのオペレーター: 「それは法律上答える義務はありません」

私:「Pardon???」

こういう対応しておいて、自分の会社のためになってる、ってどうして思えるのかなぁ・・・しかし、どう話をしても埒が明かない感じの電話専門スタッフ。もう面倒くさいので、「じゃあとりあえず利用停止してください」とお願いしておきました。何だか全然釈然としませんが、とりあえず皆さんも同じような経験をされている方がいるのでは???

ちなみにこんなサイトも発見しました。

最後に誤解が無いように書いておくと、エバーグリーンホームさんはまず疑いの対象にならないぐらい、私は信頼しています!

それでは・・・



基礎の最終チェック!

こんばんは。

今日は再び基礎のチェックをしに義父と妻と一緒に行ってきました。今回も日曜日なので基礎工事屋さんもいらっしゃらない状態でした。基礎工事は月曜日までなので、結局基礎屋さんには差し入れなどできず・・・スミマセン!

さて、実際の基礎ですが、先週とは違ってコンクリートのみの基礎になっていました。こう見るとなかなか立派です。下の写真は道路から上がってすぐのところで撮った写真です。

入り口付近の基礎


次の写真は、我が家の壁画候補地である「よう壁くん」の上から私がパシャリ!手前の方の色がやや暗い箇所は前日の雨が乾いていません・・・日当たりが・・・ちなみにこの写真を見た妻は「ボールを転がして遊ぶゲームみたい!」

よう壁から見た基礎


先週割れていたところがあったという話をしましたが、設計のTさんに聞いたところ問題無く、Tさん自身も明日の13日に見に行ってみるとのことでした。が・・・

もう埋められちゃってるじゃん・・・

まぁ今度説明を聞くとしよう・・・コンクリートのプロである義父の方はあちこちを金槌で叩いて「うん、うん、ほら音が違うだろう」などと言いながら合格点をくれました。一安心です。

今度の週末の18日はいよいよ上棟です!隣の家は同じ日に地鎮祭だったのですが、既に上棟が終わっていて昨日行ったら立派な建物っぽくなっていました。我が家もああなるのかなぁ、と思うとかなり楽しみです。しかし、その上棟に関する連絡が全くエバーグリーンさんから来ないのですが・・・ちなみに1ヶ月以上も前から紹介してくれると言われ続けている現場監督さんにも未だにお会いしたことが無いので、「今度こそは会えるのでしょうか?」という感じ・・・

来週の報告楽しみにしていてくださいね!それではまた~



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

