葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



キッチンハウスに再び!

こんばんは~ そしてあけましておめでとうございます!

今日は今年最初の家関連の活動日です。キッチンンハウスに行って、エバーグリーンの担当営業のOさんと会い、詳細の話を聞いたり詰めたりしてきました。今日決めたことは・・・ほぼ全てです!唯一確定していないのは、蛇口ぐらいですね。決まったことは・・・

・ 引き出しなどの収納の数や大きさ
・ 天板の色
・ キッチンの高さ
・ その他の説明を受けての確認・・・

うちのキッチン大臣は天板の色は結構迷ってました。同じタイプで飾ってあったモデルキッチンの天板が黒かったので、それが良いかなと思っていたのですが、黒はクールというか、シャープというか、都会的なイメージになり、その他のキッチングッズなどもそれにあわせていかないといけなくなるとのこと。確かに・・・それは大変な気がする。その次にグレーと白でも迷ったのですが、やはり一番合わせ易い白い天板にしました。Oさん曰く、キッチン自体の色よりも、うちのような場合は周りのタイルの色や大きさで色気を出した方がいいとのこと。タイルは今は白を予定しているのでちょっと考える余地アリ!

決まっていない蛇口は今はシャワーが無いグローエのもの(ストレート?)を予定に入れているのですが、シャワーにするかどうかで悩んでいます。うちは今までずっと蛇口に浄水器を使っていたりしたので、シャワーに慣れているといえば慣れてる気がする。シャワーって一度使い出すと滅多にストレートにしたりしないんですよね。まぁ一番使うキッチン大臣に任せようっと。

ちなみにうちは浄水器をつける予定はないのですが、葉山の辺りの水とかはどうなんですかね?ご存知の方いたら教えてください。Oさんが言うには、まず新築の場合は水道管が慣れるまでは、場所に関わらず最初はおいしくないとのこと。なるほど~

最後に今日特筆すべきことがいくつかあります。

1. キッチンハウスでは今とっても素晴らしいお年玉を用意していること!(本当にうれしかったです)
2. 引き出しに入れるオプションのカトラリー入れ(?)のようなものを一つおまけで付けてくれたこと!
3. 営業のOさんはとっても素晴らしい!


前回コチラの記事を書いたときに説明してくださった方も素晴らしかったし、キッチンハウスの方々は本当にプロだなぁと感じます。色々なメーカー商品の知識もそうですが、態度というか、姿勢というか、いい感じです。皆さんももしキッチンを考えるならキッチンハウスをどうぞ!(リンク張りました)

明日は久しぶりにエバーグリーンさんとの打ち合わせです。それでは!
スポンサーサイト



キッチンついに決定!!!

こんばんは~

今日はクリスマスですが、エバーグリーンさんのコーディネーターKさんとの打ち合わせの日です。実は先週持ち越したキッチンについて、Kさんから削減案をキッチンハウスに提案していただいていました。今日はそれに対する見積りの結果が聞けるというまさに決断の日です。また家族会議の結果、少しキッチンの予算も上げることにして、L型のキッチンがこの額に収まったら買うということも事前に決めてKさんには伝えてありました。そして結果はずばり・・・ジャンっ!

ギリギリ予算内!!!

収めてくれました!Kさん、キッチンハウス営業のOさん、そしてエバーグリーンの社長さんまで色々と頑張ってくださったとのことで、皆さん本当に感謝です。有難うございますっ!(社長もちなみにキッチンハウスユーザーだとか・・・)実際のところは手数料や消費税を含めると若干のオーバーなので、そこはあと一声ということで・・・Kさん、Oさん、よろしくお願いします!

まずはその場でキッチンはキッチンハウスのL型で進めることを決めました。後悔無しです。それを基にした間取り図をKさんは用意してくださっていたので、それを話し合い、まずは納得のいく間取りになりました。いやぁ、とにもかくにもキッチンが決まったので本当にホッとしました。これで間取りも決定だし、全体的な金額も分かるし。最初はアイランドから始まったキッチンも、最後は後悔の無いちゃんとした形で落ち着きました。

今日はこの勢いのまま、洗面所なども含む全ての部屋の床の色なども決めました。

エバーグリーンさんとの打ち合わせは次は来年の最初の週末です。その前にはキッチンハウスにもう一度行ってもう少し詳細を聞いたり、詰めたりしていく予定です。

来年早々は、窓位置を最終決定したり、壁や屋根などを決めていきます。そして一月中には建築申請や地鎮祭などの予定。最近思うのは、早く建てることが実は結構お金をセーブすることにつながるんだよね。家賃の分だけ。ローンの利率とかもいつかは上がってしまうかもしれないし・・・ 頑張ってチャキチャキ進めていこう。

それではまた来年!



更なるキッチンの検討・・・

こんばんは~

今日はエバーグリーンさんのコーディネーターKさんとの打ち合わせの日です。今日のトピックを時系列で結果としてまとめると・・・

・ トイレは色や収納も決定(標準で十分満足)
・ お風呂も標準で決定: 浴室乾燥機だけ予算的に厳しそうなので未定
・ そしてキッチン・・・

まずはもう一回idecoの見積りをおさらいをしました。これは今日もまだ予算内でした(先週見たので当たり前!)。そしてI型とL型の見積りをお願いしていた注目のキッチンハウスのですが(ドラムロール プリーズ)ジャージャカジャカジャカ ジャン!

余裕で予算オーバー!!!

思わず久しぶりに、そしてかなり古いと思いながら「ガーン」って口から出そうになりました・・・ 驚いたのはI型もL型も思ったほどは値段が違わなかったことです。ただし、ここからがさすがコーディネーターのKさん!既に「この吊り戸棚を無くして、レンジフードをもっと安いのにすると・・・これくらいの値段減ります」と試算してくれました。が、まだ予算オーバーです。Kさんいわく、スタイルとしてL型を選ぶのであれば、キッチンハウスのものは値段もQualityもお薦めとのこと。I型にするのであれば、idecoでもいいのではないかとのことでした。確かに!

隣を見ると普通にうちの奥さんはショックが表情に表れてました。かなりかわいそう・・・ ちなみにキッチンハウスのキッチンは皇室とかでも使われているそう。本当ならすごい!

まぁ今日のところは宿題として持ち帰り、家族会議にかけることにしました。言うまでも無く、この時点で1時間前に話し合っていた浴室乾燥機は無くなりました。まぁそんなの無い家も世の中には五万とあるからね。ハハハ

というわけで、キッチンの決定は今年最後の打ち合わせに持ち越されました。

「どうするオレ???」

それでは・・・



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。