葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





着工前に次々と決まります!

こんばんは。先週末の打ち合わせから、今日にかけていくつか確定してきたものがあります。

1. 前回の記事で言っていた1階主寝室の窓ですが、欄間風にすることが決定!若干低めですが、180cmの高さの掃き出しの窓、その上10cm空けて、30cmの横長の窓です。これによって、1階だけれども夏には窓を開けて寝れそう。昨日遅くまで働いて、細かく連絡を下さったエバーグリーンのMさん、有難うございます。

2. この記事ぐらいから決まっていなかった浄水器付きの水栓ですが、ついにINAXのeモダンタイプ JF-1450SXに決定です!キッチンハウスのIさん、エバーグリーンのKさん、色々と有難うございます。キッチン大臣も満足しています!

3. 地鎮祭のときに決定したように、我が家は北側の隣家の方に結構迫って建物を建てる予定です。よって土地分譲時に隣との境界に沿って植えてあった植栽を基礎工事前に伐採しなければなりません。植栽は我が家の敷地に植わっているのですが、お隣の家は既にご家族が住んでらっしゃるので、エバーグリーンの営業Tさんにお願いして、「伐採する」由を今日か明日にでも、ご挨拶に行って頂くことになりました。ワガママ言ってすみません・・・ただ境界関連に関しては穏便に進めたいので・・・ ご対応有難うございます。

4. 前回の記事に書き忘れたのですが、地鎮祭時に設計Tさんが約束してくださった庭のイメージ図ですが、ちゃんと頂きました。かなり庭のイメージは沸きました。桜の木は巨大なものは無理でしょうが、ちゃんと種類を選べばいけそうです!以前マー兄貴さんがコメントされていたミニサクラも見てみようっと・・・

今日は以上です。

次々に決まっていってうれしいなぁ。

それではまた~



照明の検討開始!

こんばんは。

今日は地鎮祭以来のエバーグリーンホームさんでの打ち合わせです。今日の主な話は・・・

1. 照明のプレゼンテーション
2. 設計関連の話を少し

まずはインテリアコーディネーターのKさんによる「こんな照明はいかがですか?」というプレゼンです。いやぁさすが本職!かっこいいですね。私は照明関連はどんなものがいいとか、どんなものが合うとか、あんまり想像ができない人間だということを認識しました。他と比べて若干興味が薄いのかも・・・でも奥さんは結構好きみたいなので、お任せします。ちなみに私のレベルは・・・

「白熱灯と蛍光灯の違いって何ですか?」

という感じです。ハハハ・・・ しかも照明って結構値段もかかりそう・・・ というわけで、色々と見るためにも、でっかい照明カタログを数冊借りてきました。今度この「ナショナルセンター東京」という汐留のショールームにも行ってみるつもりです。皆さんも照明に関する良いお店やWebサイトなどなど色々あれば是非教えてください!よろしくお願いします。

Kさんの後は、設計のTさんとMさんの凸凹コンビです。我が家は1階が寝室の階なのですが、夏はエアコン無しで窓を開けて寝たい、という希望があります。掃き出し窓を開けたまま寝るのは当然怖いので、クローゼットのスペースを少し削って横すべりの小さい窓をつけていました。が、妻が唐突に・・・

「ずっと言えなかったんだけど、これ何か変じゃない?」

え???

何だよ今頃、と思いながらも、確かにこの部屋が売りに出てて、自分が見たら「何じゃこれ?」って思うかも・・・結局Tさんにお願いしたのは、掃き出し窓の上に欄間のようにもう一つ長細い窓を設けることができるかどうかです。それができればクローゼットを削る必要も無いし。月曜日にサッシ屋さんに確認してもらい、実現可能であればすぐに確認・決定をする予定です。着工直前になると「本当にこれでいいのかな?」とか色々迷いが出てくるものですね。マリッジブルーみたいなものなのかな・・・

来週22日前後くらいからは準備、そしてついに着工していく予定です。またうちの妻のお父さんはコンクリートの専門家なので、スケジュールが確定し次第、基礎などを点検してもらう予定です。頼もしい!次回からは写真が載せていけると思います。お楽しみに~

ではまた!



着工日決定!

こんばんは~

昨日コメントにも書いたのですが、やっと営業のTさんから連絡があり、着工日が決まりました。2月24日(金)だそうです。どうも大工さん方が先日の雪の影響などもあって、こちらの家に来るのが若干遅れているとか・・・

早く葉山に住みたいなぁ・・・

また今日は追加分の見積りも届き、それが27万くらい・・・これぐらいの金額ではあまり驚かなくなっているのは、まぁ感覚が麻痺している証拠ですね。主な追加分は、
・ キッチン
・ 配線計画
・ 我が家唯一の洗面所に造りつける棚

どれも外せないんですよね。こうなるとやっぱりこの見積りには入っていない標準外の木製玄関ドアを諦めて、標準品から選ぶのがいいのかな・・・と思いカタログも送ってもらいました。玄関ドアって以外と高いですよね?木製のものに鍵を変えたり、2個つけたりするとどんどんオプションで高くなっていくし。でも木製ドアは唯一生活に影響の無い贅沢品って感じなので・・・削除検討の対象ですね。

ごめんよ、木製君~

まだ照明とかインターホンとかもいくらかかるか分からないし・・・

よしっ、明日ロト6買いに行こう・・・

今週は土曜日に打ち合わせです。ではまた~



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

