葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





1000万円台で家を建てる!

今日は初心に帰って、久しぶりに我が家で買った本の紹介です。 今回は我が家がビルダーさんを選ぶ前に買って、色々と「この家のこの部分と、このページのこれと・・・」とイメージを伝えるのに大活躍してくれた本です。その名も・・・ 「1000万円台で家を建てる!―夢を実現」です。

Amazon
楽天Books
土地がかなりの予算オーバーで、建物のお金があまり無かった我が家にとってもっとも衝撃的だったのは・・・

うちってローコスト住宅なんじゃん!

というカテゴリに見事にFitしていることでした・・・ 本には結構色々な工夫箇所や「こうすれば安くなる」というような知恵がたくさん載っていて面白いです。まぁ1千万円台といったって、ほらすっごく小さい家で高価なものが凝縮しているかもしれないじゃないですか!(と自分を納得させる・・・)

Amazon
楽天Books
結構人気の本だったのかどうか分かりませんが、右のようなパート2も今月から発売しているそうです。(同じタイトル・値段ですが、Vol.2です。)

以上です。1000万円台でもステキな家が建つということを証明してあげよう!皆さんお楽しみに!上記の本は本当にお薦めですよ。

それではまた~



オーダーメイドリビングキッチン

久しぶりに我が家で買った、もしくは参考にした本の紹介です。 今回は造作キッチンの参考書とうちのキッチン大臣が読んでいる「オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア」です。

Amazon
楽天Books
飯島さんという自らも設計事務所をされている方の本です。その設計事務所「FORM ASH + BARN」はコチラです。
100万円以下のキッチンから、言うまでも無く高いものまで載っていますが、クールなカッコいいタイプのものから、タイルなどを使ったかわいいカフェ風っぽいものなど色々と載っているのがいいです。それから本の最後の方には本の中で紹介しているキッチンの寸法や立面図なども載っているのが奥さんのお気に入りの理由です。こういうキッチンがいいなぁといいながら眺めています。

以上です。
それではまた~



神奈川で家を建てる

Crosterの本紹介のコーナーです。記念すべき第二弾は・・・ジャーン!これぞ神奈川で家を建てる人のイエローページ「神奈川で家を建てる」です。

Amazon
楽天Books
私は横浜に住んでいるのですが、近所の本屋には必ず置いてありますね。「神奈川県に住む人は必ず読むべし!」と言わんばかりの帯が大体付いていますね。この本は何が良いかというと・・・


「このお値段!」
「地元の工務店が豊富に載っていて参考になる」
「一括で資料請求ができる」
「十分な種類の家が載っている」

最後のはポイントは結構大きいですね。自分達が探しているイメージは「そうそうこういうイメージ!」とか、「こういうのじゃないんだよねー」という感じで自分達の求めているイメージが何となく出来上がっていくのに非常に役立ちましたね。うちの場合は、特に湘南というイメージが先行しがちなので、「いや、でもこんなに海っぽい感じではないよね」というような感じや、「こういう欧風とも違う」いう感じで非常に役立ちました。

ただし、うちの場合は最終的にはこの本に載っていないところで建てることに決めました。そこは土地を仲介してくれた不動産屋さんが紹介してくれたところです。そういう意味では、神奈川県というよりも、更に自分が家を建てる地元での実績などが不動産屋さんによって裏付けされていたりするのが結構大きな決め手の一つではありました。もちろんそこの施工物件のイメージも好きですしね。

でもこの本自体はこの値段ですしとってもお薦めですよ。千葉版、東京版、埼玉版、大阪版なども出ていたので、他の都道府県でも結構出ていると思います。春・夏・秋冬と出ているみたいなので、最新号を探してお求めくださいね。

以上です。

それではまた~




 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

