葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ビルダーさん決定!

こんばんは~

今日はついにビルダーさんを決定・契約しました!!!

今週末までに今まで検討してきたE社、H社から最終的な図面や見積りを頂きました。そしてE社からは今日最終版で色をつけた平面図・立面図をE社でもらって、その場で予算を超えたものについて「要るもの・外せるもの」などを共に検討し、とりあえず予算内に抑えた段階でE社と「これで行きましょう」と伝えました。図面にはイメージの写真なども色々入れてくれてて、「こういう床になるんだ」とか「こういう階段か」などと分かって非常に良かったですね。

決め手はやはり「話しやすさ」「共に造っていく楽しさ」かな。常に営業と設計のT&Tコンビと2人で対応してくれたのもアイディアが2倍で好きです。次回からはコーディネーターと呼ばれる人も加わるとのことで、楽しみだし。

一先ず今日は本契約書をもらい、あとはこちらで印鑑を押して、来月に契約金をお支払いする予定です。あ、それからこれから作っていくプランや様々な書類を入れていくバインダーとかももらったりして、「いよいよだー」という感じ。

いやぁ、何か進んでいるって感じ。まずは明日の土地の決済を終わらせて、そして土地に関しては終了!次回からは「家作り」のカテゴリーでも作って入れていこうかな。でも今日で「ビルダーさん選び」のカテゴリーは終了です!

それから遂に我が家もホームローン家族です・・・ うっ・・・

それでは!
スポンサーサイト



Eとの打ち合わせ④

こんばんは~

今日はお昼過ぎからE社の営業Tさんと設計TさんのT&Tコンビとの打ち合わせです。前回「これはいいのでは?」と打ち合わせで思ったにも関わらず、いざきれいにした図面を数日後に送ってくると「あれ?」という感じだったので、今日はどうかなと思いながら行きました。

まずは最新の図面に関して、何故こうなのかを説明していただき、「あー、なるほど、さすがプロ!」と感心しました。久しぶりに、面白い発想が聞けました。我が家は子供部屋をまずは大きく一部屋取っておいて、あとから2つに分ける方法を検討していた中で、Tさんは階段をその真ん中に持ってきて分け、しかも階段からその両方の部屋は見渡せるという捨てるには惜しい、面白いアイディアを持ってきてくれました。結局ボツになったのですが、Tさん、さすがです。

また、この間プランをメールでもらってから、こちらの希望等をメールで送っておいて、「微妙に違う・・・」由を伝えておいてからだと思いますが、結構色々と考えた結果がいろんなところに垣間見えてうれしかったです。この辺がH社のSさんとちょっと違うところかな。

結局今日は2時間半ぐらい間取りの修正をし、もうこれで完了だな、というレベルまで行きました。後日Finaliseしてバージョンを送ってきてくれるそうなので今度こそ楽しみです。それから営業のTさんから見積りももらいました。昨日のH社のものと違って、分かりやすく前提となっているものが明確でよかったです。
ココまで来ると、じゃあどっちにしようかというのを決めないといけない時期かな。両社から最後のプランを今週もらってから、最終判断はするつもり。でも実は両社ともほとんど我々の要望を聞きながらプランを書いていくので、似たり寄ったりなんだよね。当たり前。そうすると何をもって決める?というのがやっぱりあって、両方にそれを聞いてみると面白い回答が・・・

H社「やっぱり最後は金額だと思います」
E社「うちはソフト面(人間系)が売りです」

ここまでの打ち合わせでもE社とは非常にやりやすかったので、T&Tコンビの言っていることは本当に分かる。まぁ帰りに奥さんと話していた中では「E社で行こう」という感じ。というわけで・・・

ビルダー選びは99%終了!!!

明日の午前中はついに金消です。銀行に行ってきます。

クロスターでした。



Hとの打ち合わせ③

こんばんは。クロスターです。

今日は朝の9時からH社のSさんと3回目の打ち合わせです。つい昨日プランは頂いていたので、眠い目をこすりながら車で一時間ほどかけて訪問。いつもながらマイペースそうなSさんはフリース姿で登場。うーん、こういう仕事だとやっぱりこういうものか。ラフな感じでいいなぁ。

さてさて、その打ち合わせですが、Sさんはかなり完璧に収まったと思っていたそうなのですが、玄関の位置について多少注文。ちょっとSさんとしてはこちらのその要望はあまりお勧めじゃないらしく、「まぁでもこればかりはライフスタイルですからね」と何度も言っている・・・

あとは初めてラフな見積りというものをもらいました。外溝工事に100万、色々な諸費用(配管とか)と火災保険のためにもう100万、新居にあわせて買う家具に50万と大目に取っておくとして、見積りを見てみる・・・

おおおおっーーー、全然予算オーバーじゃん!

まずはちょっとイマイチと奥さんの言う標準仕様のキッチン・トイレ・バスをつけてこれだということ。まぁ今は標準価格なので、ここから値引きがされていくとのことだが、そんなに値引きがされるんだろうか・・・

そろそろH社とこのまま行くかどうかを決めなければいけないと感じていたので、これで決めなければいけないか聞いたところ、もう一度さっきの玄関の位置を考慮したプランを出してくれるとのことなので、それを依頼。それをもって決めようと思う。

今日は横浜のTOTOとTOSTEMのショールームにも行ってきました。奥さんは

「あ~、これがいい!」

と言いながら、普通に300万以上するキッチンを指差す・・・

全然500%無理だから・・・

余計な期待をさせてはいけないので、はっきりと期待値を下げてあげる。うーん、ある意味ショールームとかには来ない方が良かったのかも・・・とりあえずカタログとかだけはたくさんもらってきました。やっぱりキッチンは造作でしょ?

明日はE社との打ち合わせ。こちらももう一回プランをもらって、決めないとなぁ。両方ともイマイチだったらまた最初から探さないと・・・

それではまた~



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。