葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。





土地決済しました!

ついに今日は土地の決済をしに銀行に行ってきました。
こんなにローンが大変とは思わなかったので、やっと一段落という感じです。

でもあっけないなぁ、と普通に思いました。
通帳を渡して、15分後に受け取った瞬間には、何千万というお金が一瞬だけ入って、直ぐになくなった跡が悲しく通帳に残ってました・・・てっきり、映画であるように、皆の前でパソコンで「送金」ボタンを押して、不動産屋さんが「送金確認!」という感じでやるのかと思ってました・・・ちなみに奥さんは、金の延べ棒のように、100万円の束がピラミッド状に積まれるのを想像していたらしい。ハハハ・・・

ちなみに決済後は不動産屋さんとちょうどその場に居合わせたビルダーの営業Tさんと妻の4人で、決済完了そばを食べに行きました。Tさんもちょうど他のお客さんの決済で同じ銀行に来ていたということで・・・なんて狭い湘南エリア・・・

ちなみに今日はいつもお世話になっている不動産屋さんのKさんが、体調が悪く救急車で運ばれてしまったと聞いて、かなり心配!Kさん、働きすぎは良くないですよ~ 身体に気をつけて。。。

今日から私も全国のホームローナーの仲間入りです。頑張っていこう!

それでは!



ついにローンの審査通過!!!

こんばんは~

うぉ~っ、ついにローンの審査通過しました!!!

いやぁ、長かった。早ければ水曜日には分かるということだったので、どうかな?と思っていたら、肝心の不動産屋さんが水曜日はお休み。「なんだよ~」と思いながら今日になり、不動産屋のKさんにメールをし、電話もしてみるとお昼ごろの時点では、「順調に進んでいるみたいです」とのこと。最終的には金曜日か土曜日にならないと分からないとのこと・・・

もっと正しいFinal Answerが早く欲しいんだよ~

と思いながらヤキモキしていると、夕方19時頃にKさんから電話!

「審査OKですっ!」

「本当ですか???」

という感じ。いやぁ、良かった良かった。これで来週月曜日についに土地の決済です。明日の金曜日には土地の金額以外の手数料などを決済の口座に振り込んでおかないと・・・

よしっ!やっと大きな難関をクリアしたぞ~!!!ではっ!



金消

こんばんは。

今日は金消(金銭消費貸借契約)の日です。追加で必要といわれた印鑑証明を最寄の駅の区役所の支店みたいなところで入手し、不動産屋さんと銀行で待ち合わせしました。今日はTさんとKさんのコンビです。

銀行のちょっと奥の方にある長机が壁に立てかけてある公民館のような(?)会議室に通されて、次から次に書類に住所・氏名を書いていき、今回借りる土地の分の金額を記入していきました。それからローンについての簡単な説明をしてもらい、今日は終わり。

しかし、実は別に未だ借りられることが100%確定しているわけではなく、それは2,3日中に分かるとのこと。一体いつまでヤキモキさせるんだ・・・というわけで、未だ安心は出来ない状態です。来週の月曜日には土地の決済・引渡しなのに大丈夫なんだろうか・・・

それでは今日はここまで。



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

