葉山に家を建てる!

葉山に家を建てました! 家が完成するまでと葉山での日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



表層地盤のゆれやすさ全国マップ

今日は偶然見つけたこの中央防災会議が発表した「表層地盤のゆれやすさ全国マップ」の紹介を・・・ この西園寺さんの記事で見つけました。以前どこか別のサイトでも紹介されていて、折角なので是非他の人にもご参考まで・・・

上記のリンクから各県ごとの「ゆれやすさ」が色によって区別されていて、「うちは?うちは?」と今更変更はできないのにドキドキしながら見てしまいました。ちなみに我が家がある葉山周辺は黄緑か青ですね。でもこの数値が意味するところは良く分かりませんが・・・ でも私の実家や妻の実家の方がちょっと揺れやすい色がついていたのが心配ではあります・・・

そもそも「"中央防災会議"って???」と思いましたが、どうやら内閣防災担当という方のページらしいので、とりあえず何かしらのお墨付きです!ハハハ

皆さんもご参考まで・・・

それではまた~
スポンサーサイト



土地の契約!

こんばんは。今日この惑星「地球」の一部の土地を契約したクロスターです!

今日は早速売主の会社の方と契約書を交わしました。不動産屋さんが契約書を色々と読んで説明してくれ、ついにお金も一部手付金として払いました。いやぁついに!という感じ。まぁ実際には、支払が完了しないと土地は自分のものにはならないらしい。まぁそんなもんか。当たり前といえば当たり前だ。ローンの審査で落ちたりしないよな・・・

その他にも契約の手続き後にMさんやTさんより、これらの段取り、ローンについて、ビルダーさん選びと色々と説明してくれ、やはりこの不動産屋さんで買ってよかったと思ったりしました。ビルダーさんはいくつか紹介してもらいました。自分達でも今度の週末にはリクルートがやっているというハウジングナビでも行ってみようと思っていることを伝え、さぁこれからという感じ。

正直に言って予定よりも結構高めのものを買ったため、これからローンの勉強をしなければいけないなぁと思いました。妻よ、今夜からは塩ご飯だな・・・

たくさんの書類を紙袋一杯にもらって、これからのビルダーさん探しに思いを馳せながら、ローンへの不安が膨らむのを押さえつつ帰りました。

それではまた~



ついに土地決定!

こんばんはっっ!!!

今日はニュースがあります。そうです、ついに・・・

土地が決定しました~~~~

もう一回言うと

土地決めちゃいました!!!

いやぁ、決まるときは決まるものだ。自分の決断力が好きだ。俺はスゴイ!

では今日の出来事を・・・

今週末は何と3連休。先日の眺めの良い土地のことは他の不動産屋さんにも伝え、「どう思うか?」「他に良さそうな物件を知っているか?」と打診済みだったので、調子のいい不動産屋さんのTさんから早速連絡が入り、週末の1日目を約束する。

さて、Tさんと実は今日は初めて一緒に物件を周る日、Kさんも一緒の「一見極道コンビ」です。前回同様逗子駅で午前中に待ち合わせて今日はTさんお薦めの海岸際の眺めのいいデニーズへ。いやぁここのデニーズは素晴らしい。テラスからの眺めがいいね。お昼になるとデニーズなのに駐車場待ちが出来るらしい。でもそれも納得の素晴らしい海の眺め。場所はココね。

TさんもKさんも「今日はこいつは決めるぞ」というムードが身体から漂ってきていて、何だかちょっとドキドキする。デニーズで早速今日周る物件とかを紹介され、まぁ余裕を持って行きましょうと言う感じ。その中には、先日の眺めのいい土地も入っている。この頃までには逗子というよりも、我々の中では葉山だったので、その由に沿ったものが多い。このデニーズでのお昼はおごってもらって早速物件を見るために出発!

周った物件をいくつか言うと・・・
・ 生活感満点の中古物件: まぁおばちゃんには住みやすいでしょう。海までは5分くらい?
・ かなりいい感じ、海も山も見える空き家の中古物件: 広くて結構好き。新築で同じものは予算的に建たないだろう。これまた海までは5分くらい?
・ 逗子・葉山には珍しく道路が普通の幅でいける土地: Tさんお薦め。三度、海まで5分。周りも一緒に販売している分譲の土地で建築条件なし。奥さんはかなりお気に入り!
・ 先日の眺めのいい物件: 妻「階段がなぁ・・・」

さてどれになったのでしょうか?ドラムロールプリーズ(ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・ダ・・・ダン!)

な、な、なんと、先日の眺めのいい土地はすっ飛び、大逆転で上記3番目の土地に決定!!!

決め手は、奥さんが一番気に入ったこと。いつだかのバブリーな家以来、「ここがいい」と言っていました。道も広いので、奥さんの運転も大丈夫だろうし、スーパーも近い。海までも近いし、屋上からは海は無理でも山は見えそう。決めるときは決めます、よく雑誌とかに「やれこれを調べろ、あれを調べろ」と書いてありますが、いいじゃん、気に入ったんだもん。というわけで決めました。

いやぁ、あっけないもんだね。不動産屋さんに皆で戻りMさんも登場。(当然のように?)「いやぁ、これは本当にいい物件ですよ」と皆に絶賛&更なる確認をされ、分かっていても自分の決断が正しかったと確認されると気持ちがいいもの。

これからの手順、ローンや契約のことを聞き、値段の交渉をMさんにお任せ!(Mさんは数時間後に電話をくれ、ちゃんと結果を出してくれました!素晴らしい!) 契約は直ぐにすることを条件にしていたので、19日に約束。

いやぁ、初めてづくしだ。何か自分も大人になったんだなぁと思いながら、興奮冷めぬまま家路に着きました。これからが楽しみだなぁ・・・今日は人生に残る一日だ!

ではでは!



 | HOME |  次ページへ >>

プロフィール

Author: Croster

主な登場人物:
①施主(私)
②家大臣(妻)
③土地探しから家造りに関わる皆様


最近のコメント

  • 02/15:Croster

  • 02/12:miyazo

  • 02/12:Croster

  • 02/11:親方

  • 02/07:すまぽ

リンク

本の紹介

<<キッチン関連>>

<<湘南関連>>

皆のブログ!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このブログを購読!

 RSSリーダーで購読する

最近の記事

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

今何名?

カテゴリー

ブログ検索

その他

家に関してGoogleで検索!

Google


大手の業者さんへの見積り

地元系含む業者さんへの見積り

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。